So-net無料ブログ作成
検索選択

Strawberry Fields Forever [アナログ・コレクターの覚書]

50年前の昨日(つまり1967年2月17日)、このブログのタイトルに借用しているビートルズ(The Beatles)”Strawberry Fields Forever"が英本国でリリースされた。
(ちなみに、Wikiによると、米では2月13日、日本では一月ほと遅れて3月15日にリリースされたらしい。そういえば、ブログヘッダーに借用しているジョン(John Lennon)の"Rock'n’ Roll"も米でのリリースは1975年2月17日だ。あとで聴こう。)

ってことで、本来なら昨日聴かなきゃいけなかったんだが、すっかり忘れていたので、今日聴いている。


20150226.jpg


このUKオリジナル・シングルのアナログ盤(Parlophone R5570 Matrix Number 7XCE18415-1/7XCE18416-2)を、ボクは2枚持っている。
PS付を後から買い足したためなので、PSが付いているのは一枚だけだけど。

なので、盤自体については、2枚に違いはない。
(もちろん、スタンパーは違うけどね 笑)

ん?

違いはない?

いま発見したのだが、ほんのちょっとだけ違う(笑)


20170218-1.jpg
20170218-2.jpg


もう一瞬で気づかれたと思うが、センターにKT刻印があったりなかったり。
もちろん、ないほうも全くないわけではなく、"Penny Lane"のほうの面にある。

プレス機にスタンパーをセットするときって、どちらにどちらのサイドをセットするのか決まってる(たとえばSideAは上にSideBは下にセットする)のかと思ってたので、「別に決まってないんだー」と思ったという程度の、実に些細などうでもいい発見でありました(笑)

タグ:THE BEATLES
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: