So-net無料ブログ作成
検索選択

マチルダ [J-POP]

昨日3月1日、ムッシュ、こと、かまやつひろし氏が亡くなった。

GS世代ではないので、スパイダースにまったく思い入れはない。
フォーク世代の最後のほうにかろうじてぶら下がってるので「我が良き友よ」のヒットは知っているが、そこに描かれている世界は当時小中学生のボクにわかるはずもなく、「ムッシュすげぇ」ってことにはならなかった。

それに比べて「やつらの足音のバラード」(『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ)はかなり強烈に刻み込まれていたりするわけだが、それのセルフカバー以上に、ムッシュの歌で心にぐっと迫ってくるのが「マチルダ」だ。


20170302.jpg


最初にムッシュの歌で聴いたせいか、その後、寺岡呼人さんのオリジナルを聴いても、いまひとつピンとこなかった。
ムッシュの歌が沁みるのである。


  ♪ 君が生まれた日に 僕は何してたろう?
  ♪ 呼び声に気づいて 空を見上げたかな


そんなことを思った日もあったようななかったような(笑)


ってことで、「マチルダ」を聴きながら、ムッシュのご冥福を心からお祈りします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

不思議な恋の魔法 [J-POP]

らるささ楽曲紹介記事の転載、第三弾。


**********以下、転載**********



君がかけたの?


この不思議な恋の魔法



恋に落ちてしまった・・・


なーんてね(笑)



もちろんボクの恋の話なんぞではない。

先日、YouTube上で公開されたらるささ(larmelalaさんとsa-saraさんのユニット)の新作「恋駆け巡る」の話である。
冒頭に引用したのは、ファースト・コーラス終了後の印象的なCメロのフレーズだ。





それにしても、いつものことながら流石の完成度だ。
なんてったっておしゃれ。
でも、ただ心地よく流れるだけではなく、心の中の敏感な部分をそっと羽毛で撫でられるような感触もある。

恋の魔法にかかったときのあの感じ・・・妙にリアルに蘇ってしまった。
いい歳したオヤジが思わずキュンとしてしまう(笑)


   ♪ 恋駆け巡るこの瞬間に君を強く想うから


なんといってもサビのこのフレーズが、恋の魔法にかかったときのあの感覚を見事に表現していて秀逸だ。


今回は、MySoundで活動してた頃にボクも交流があったBudMagさんがガットギターとコーラスで参加されていて、控えめながら良いスパイスになっている。
それにしてもBudMagさんて良い声してるなぁ。


**********以上、転載終わり**********



不思議な恋の魔法にかかりたい・・・(笑)


らるささ楽曲紹介記事の転載はこれで終わり。

らるささのお二人、この4曲を中心にミニアルバム作ってくれないかなぁ?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Brand New Days ♪ [J-POP]

この際、らるささ楽曲の紹介記事はすべて転載しておこうということで、第二弾である。


**********以下、転載**********



今の自分の限界にぶちあたって


あきらめることがあったとしても


未来の自分には限界なんか置かない



だって未来にはいつだって


まっさらな毎日が続いているんだから




Brand New Days ... feat. 砂粒 / larmelala & sa-sara



                ♪ 回る回るこの世界で
                ♪ 私は未来(あす)の奇跡を作る


もともと黒っぽいグルーヴがあるlarmelalaさんの楽曲&ボーカルに、洗練されたUKフレーバーをさりげなく漂わせるsa-saraさんのアレンジが上手い具合に融合して、いつも非常に完成度の高い作品を聴かせてくれるお二人の新作だ。

今回は、ファンキーでタイトな砂粒さんのギターも効いている。

ヨーロッパ的エスプリを感じさせるbetterさんの映像も、相変わらず美しい。


思いっきり泣かせてくれた前作とは打って変わって、今回は、とっても元気をもらえる作品だ。


さて、ボクもせっかく元気をもらったんだから、頑張らなくっちゃ・・・


**********以上、転載終わり**********



よし、がんばろう!


タグ:sa-sara larmelala
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そばにいたい・・・ [J-POP]

良い機会なので、旧ブログ「君がいる風景」でらるささ楽曲を紹介した記事を転載しておこう。


**********以下、転載**********



どうしようもなく辛い・・・

どうしようもなく苦しい・・・

そんな日々を、なんとかやり過ごしている。

涙だけは零さないように・・・




そばにいたい by larmelala&sa-sara(with better)



憂いを纏ったlarmelalaさんのボーカルを、優しく包み込むsa-saraさんのアレンジが切ない・・・
betterさんの映像が、いつにも増して美しい・・・

     ♪ 愛しくて 切なくて
     ♪ あふれる想い
     ♪ 手を伸ばす 届かない
     ♪ 君の影だけ
     ♪ I miss you I need you
     ♪ ただそばにいたい
     ♪ 君のもとへ行きたい


最後のサビで、larmelalaさんのボーカルにフェイクが入る。


もう・・・手を伸ばしても・・・届かない・・・


想いがこみ上げて、どうしようもなくて、涙が零れる・・・

泣きたいときには、思いっきり泣いたほうがいいのかもしれない。

明日から、前を向いて、歩き出すために・・・


**********以上、転載終わり**********



3年前の気持ちがリアルに蘇ってきてしまったよ・・・

タグ:sa-sara larmelala
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんな私でも目を開いて [J-POP]



こんな私でも目を開いて

今 この世界を眺めています




「今、この世界を」 / 作詞・作曲 yoroley 歌Daisy



リツィートで流れてきたので何となく聴いてみたのだが、なんだかすごく沁みた・・・


弱くて 弱くて 弱くて

生きてきました



このフレーズの歌いまわしが絶妙なんだな・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽