So-net無料ブログ作成
検索選択

REBORN [J-POP]

YouTubeにおススメされるままに聴いてみた山下達郎さんの新曲"REBORN"。





良い曲だなぁ。
MVもすこぶる良いぞ。
門脇麦ちゃんじゃなくても良いMVだったと思うけど、門脇麦ちゃんだからなおのこと良い(笑)

そしたら、麦ちゃんが歌うバージョンてのもあるのね。





なんか、やたら感動して涙が・・・
なにこれ?

あっ、"REBORN"て曲、映画の主題歌ってだけじゃなく、映画の中で麦ちゃんが歌うシーンがあるのね・・・





映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』も、なんだかすごく良さそうでないの。
これは観に行きたいなぁ。
9月23日(土)公開か・・・

CDのほうは、9月13日(水)が発売日とのこと。


<画像をクリックするとアマゾンに飛びます>

CDには、麦ちゃんバージョンも収録されているんだな。
これは買わなくっちゃね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハンバート ハンバート:おなじ話 [J-POP]

どうやら新譜が出るらしく、YouTubeでハンバート ハンバートの最新MVをおススメされた。

ボクはとくに彼らのファンというわけではないので、おススメされて聴いてみても「新譜のほうはまぁそのうちその気になったら聴いてみようか」と思う程度なのだが、その一方で、「ハンバート ハンバート 」という名前を見るともう条件反射的に「おなじ話」という歌が聴きたくなる。

この歌だけは、ものすごーく好きなんである。

ってことで、今日も、YouTubeで聴いてしまった。





歌詞の解釈には、ただ「別れの歌」だとか、「亡くなってしまった恋人(つまり幽霊)との会話の歌」だとか、いろいろあるようだけど、ボクは違う解釈をしている。

歌詞の解釈なんて自由でいいし、むしろ、いろんな解釈を許して、聴き手が自分なりの解釈で共感できるってことが素晴らしい。

で、ボクがどんな解釈をしてるかっていうと、これは「夢の話」なんだというもの。
最後のフレーズに謎を解くカギが隠されているんだと思うのだ。

  ♪ さよなら ゆうべ夢を見たよ
  ♪ さよなら いつもおなじ話

「いつもおなじ話」なのはなぜか?
それは、二人の時間がそこで止まっているから。

ここから「亡くなってしまった恋人との会話」なんて解釈も出てくるんだろうけど、「夢の話」だと考えれば、恋人は別に亡くなっている必要はない。
夢の中では、現実に起こりえないことが起こる。

恋人は、単に自分のもとを去っていってしまったのか、それとも亡くなってしまったのかはわからないが、男は喪失感の中で止まったままの時間を生きている。

そして、毎晩、恋人の夢を見る。

  ♪ (男)どこにいるの? (女)君のそばにいるよ
  ♪ (男)何を見てるの? (女)君のこと見てるよ

男には見えていない女、女には見えている男。
現実なら、幽霊だよねぇ(笑)
でも、これは夢の中の話。
だから、そのすぐ後には、男にも女が見えるようになる。

  ♪ それから 僕も君を見つめ
  ♪ それから いつもおなじ話

いつもおなじ話・・・そんな止まった時間がやがて動き出す。

「ずっとそばにいるよ」と言っていた女は、何やら「手紙」を書いていて、「もう行かなくちゃ」と言い、「話をしよう」という男に対して「泣きながらわらう」んである。
そして・・・

  ♪ さよなら いつもおなじ話

もう、女は男の夢には出てこないんだな・・・
止まっていた男の時間が動き出したんである。

夢の中に出てきていつもおなじ話しかしない女性がいるボクにとっては、この歌、実に刺さるのだ。
彼女もいつか、手紙を残して「もう行かなくちゃ」って泣きながら笑うのかな?

それはそうと、この歌が入ったCDを買おう買おうと思いつつ、忘れていた(笑)
良い機会なので、買ってみようかな。

オリジナルはこれに入ってる。


11のみじかい話


でも、15周年記念で去年出たこちらの再録音盤も捨てがたい。


FOLK(通常盤)

両方買うか(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Birthday [J-POP]

忘れられない人がいる。

「忘れようとしても忘れられない」のかどうかは、

忘れようとしたことがないからわからない。


いっしょに誕生日を祝ったのは、もう5年前?

あの日、プレゼントの中に、CDを一枚紛れ込ませた。


毎年一枚、彼女の誕生日には、

素敵なBirthday Songを見つけて贈るつもりだった。


逢うことがなくなって忘れていたけど、

この歌に出逢って思い出した。





     ♪ 愛を伝えたいよ
     ♪ この世界で
     ♪ あなたに会えたよろこびを
     ♪ 心が小さく震えながら光るのをいつか
     ♪ あなただけに見せたい


20170420.jpg




"Birthday" by 阿部芙蓉美






<画像をクリックするとAmazonにとびます。>

タグ:阿部芙蓉美
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マチルダ [J-POP]

昨日3月1日、ムッシュ、こと、かまやつひろし氏が亡くなった。

GS世代ではないので、スパイダースにまったく思い入れはない。
フォーク世代の最後のほうにかろうじてぶら下がってるので「我が良き友よ」のヒットは知っているが、そこに描かれている世界は当時小中学生のボクにわかるはずもなく、「ムッシュすげぇ」ってことにはならなかった。

それに比べて「やつらの足音のバラード」(『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ)はかなり強烈に刻み込まれていたりするわけだが、それのセルフカバー以上に、ムッシュの歌で心にぐっと迫ってくるのが「マチルダ」だ。


20170302.jpg


最初にムッシュの歌で聴いたせいか、その後、寺岡呼人さんのオリジナルを聴いても、いまひとつピンとこなかった。
ムッシュの歌が沁みるのである。


  ♪ 君が生まれた日に 僕は何してたろう?
  ♪ 呼び声に気づいて 空を見上げたかな


そんなことを思った日もあったようななかったような(笑)


ってことで、「マチルダ」を聴きながら、ムッシュのご冥福を心からお祈りします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

不思議な恋の魔法 [J-POP]

らるささ楽曲紹介記事の転載、第三弾。


**********以下、転載**********



君がかけたの?


この不思議な恋の魔法



恋に落ちてしまった・・・


なーんてね(笑)



もちろんボクの恋の話なんぞではない。

先日、YouTube上で公開されたらるささ(larmelalaさんとsa-saraさんのユニット)の新作「恋駆け巡る」の話である。
冒頭に引用したのは、ファースト・コーラス終了後の印象的なCメロのフレーズだ。





それにしても、いつものことながら流石の完成度だ。
なんてったっておしゃれ。
でも、ただ心地よく流れるだけではなく、心の中の敏感な部分をそっと羽毛で撫でられるような感触もある。

恋の魔法にかかったときのあの感じ・・・妙にリアルに蘇ってしまった。
いい歳したオヤジが思わずキュンとしてしまう(笑)


   ♪ 恋駆け巡るこの瞬間に君を強く想うから


なんといってもサビのこのフレーズが、恋の魔法にかかったときのあの感覚を見事に表現していて秀逸だ。


今回は、MySoundで活動してた頃にボクも交流があったBudMagさんがガットギターとコーラスで参加されていて、控えめながら良いスパイスになっている。
それにしてもBudMagさんて良い声してるなぁ。


**********以上、転載終わり**********



不思議な恋の魔法にかかりたい・・・(笑)


らるささ楽曲紹介記事の転載はこれで終わり。

らるささのお二人、この4曲を中心にミニアルバム作ってくれないかなぁ?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽