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悲しみの傘 [森恵]

YouTubeに森恵さんの「悲しみの傘」のMV(フルバージョン)がアップされていた。





「悲しみの傘」という曲自体は、2012年1月にリリースされた(もう5年半も前だ)メジャーデビュー後のファースト・ミニアルバム『世界』に収録されていたものなので、何故今頃この曲のMVが作られたのかよくわからない。

何かのメッセージ?
なーんてのは考えすぎかな(笑)


この曲、『世界』のリリース当時から大好きだったなぁ。
「あなたを守る傘になろう」ってフレーズがいいよね。

まぁ、ボクはもう誰かを守る傘になることはないんだろうけどさ(笑)


せっかくだから、今夜は、このアルバムを聴きながら寝るとしましょうかね。



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メロディー [森恵]

Gibert O'Sullivan, Alone Again(Naturally)のUKオリジナル・シングルを手に入れたときにも書いたことだけれど、もうホントにどうしようもなく好きな曲というのがいくつかある。

玉置浩二さんの「メロディー」もそんな曲の一つだ。

この歌詞には100%共感してしまう。
そして心は、「あの頃」にトリップする。

切なくて切なくて、締め付けられた心が悲鳴をあげそうになる。
けれどそこに痛みはなく、気がつけば、幸せな思い出に包まれている。

もちろん、玉置浩二さん自身が歌うバージョンが一番良いと思う。
でも、森恵さんが先日アップしたこの弾き語りカバーも、負けず劣らず、とても素敵なのである。





     ♪ メロディー 泣かないで
     ♪ あの歌は 心から 聞こえてるよ


思い出が運んでくるメロディーが、心を救ってくれる夜がある。

そんな夜もある。

タグ:森恵
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愛せない人 [森恵]

昨年12月に出身地である広島県福山市で行われた10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVEからの映像「愛せない人」がYouTubeにアップされた。





もともと切ない曲だが、この演奏は輪をかけて切ないぞ。

切ないといえば、この曲も切ない・・・
一週間ほど前にアップされた弾き語りで「ひまわりの街」である。





     ♪ ただ わかりあえる言葉だけを 僕は探していた
     ♪ わかりあうことが辛くなると 君は気づいてた


前にも書いた気がするが、何といってもこのフレーズが秀逸である。

目の前にある障害を、「わかりあえれば乗り越えられる」と思っている「僕」と、「わかりあえても乗り越えられない」と思っている「君」・・・

似たようなすれ違いの記憶が、ふっと甦る。
はぁ・・・切ない・・・


同時にもう一つ、弾き語りがアップされていたので、貼り付けておこう。
秦基博「鱗」のカバーだ。





     ♪ 鱗のように身にまとったものは捨てて
     ♪ 泳いでゆけ 君のもとへ 君のもとへ
     ♪ それでいいはずなんだ


鱗のように身にまとったものを捨てることができていたら、何か違っていたのかな?


タグ:森恵
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歌うたいのバラッド フルMV [森恵]

森恵「歌うたいのバラッド」のフルMVが公開された。

昔も今も、そしてこれからも、彼女はずっと「歌うたい」なんだな・・・





なんだかボクも歌いたくなってしまったよ(笑)

タグ:森恵
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COVERS Grace of The Guitar+ [森恵]

3月16日の水曜日である。
森恵さんのカバーアルバム「COVERS Grace of The Guitar+」の発売日なのである。
できればフラゲしたかったのだが、オーダーしたのが遅かったせいか、ボクの手元に届いたのは今日だった。

しかも、mu-moショップでオーダーすれば、弾き語りヴァージョンの「鮮やかな旅路」を収録した特典CDがついてくるのに、うっかりしていて気づかず、何にも考えないでアマゾンでオーダーしてしまった・・・
当然、特典CDはついていないのである。
かといって、特典CDのためにのみもう一枚買うというのもなぁ・・・

そんなことより、とにかくCDをかけてみる。
なんてったって、1曲目から「歌うたいのバラッド」なのである。

なにせ、この曲をストリートで弾き語りしている森恵さんの映像をYouTubeで発見したのがきっかけで、ボクは森恵さんのことを知ることになったのだ。
何年前だったかな?と、保存しておいた旧ブログのログを見てみたら、2010年の3月だった。
ちょうど6年前である。
もう6年も経つのかぁ・・・

今回のカバーアルバムは、「Grace of The Guitar+」というタイトルからわかるように、ギターだけでなく、曲によってはピアノとかも入っていたりするのだが、「歌うたいのバラッド」は森恵さんのアコギ(GUILD D-55)一本だ。
それは、ストリート時代を彷彿とさせると同時に、成長した現在(いま)を見せる。
なんだか感慨深い。





そんな1曲目の「歌うたいのバラッド」から、カバー13曲にオリジナルの「鮮やかな旅路」を加えた全14曲、あっという間の65分である。
カバーされた13曲がいずれも名曲で、楽曲それ自体に「聴かせる力」があることも確かだが、「Grace of The Guitar+」のタイトル通り、ギターに最小限の楽器で色を添えるというシンプルなアレンジが功を奏していて、それに森恵さんの活き活きとしたボーカルがのると、どの曲も、今までにないような新しい魅力を纏って蘇ってくるのだ。

たとえば、2曲目の「異邦人」。
オリジナルも印象的なイントロによって一気に楽曲の世界にひきこまれるものだが、このカバーのイントロも同じくらいのインパクトをもっている。
一気にひきこまれる。





それから、なんといっても、8曲目「残酷な天使のテーゼ」。
森恵さんのGUILD D-55と鈴木俊介さんのGibson J-50によって奏でられるアンサンブルには悶絶する。
かっこいいにもほどがあるってもんだ(笑)





それ以外にもあれやこれや・・・

それに、聴けば聴くほど、新しい魅力に気づきそうだ。
しばらくは、ヘビロテ必至なんである。





COVERS Grace of The Guitar+
タグ:森恵
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