So-net無料ブログ作成
検索選択
Gabrielle Aplin ブログトップ
前の5件 | -

Beauty and The Beast [Gabrielle Aplin]

ガブリエル・アプリン(Gabrielle Aplin)が”Beauty and The Beast”の弾き語りカバーをYouTubeにアップしていたので貼り付けておこう。





この曲、好きなんだよなー

これ、録音場所は彼女の宅禄部屋かな?
ジョン・レノンの写真が飾ってあるのがいいよね。

タグ:Gabrielle Aplin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Miss You EP (CD) (Signed) [Gabrielle Aplin]

なんだかんだと仕事に追われていたら、あっという間に2週間が経っていた。
2週間も経てば、イギリスからの荷物だって届いちゃうのである。

ってことで、ガブリエル・アプリン(Gabrielle Aplin)の新譜CDが届いた。
お正月に届いた7インチのアナログと並べてみる。


20170128-1.jpg


デザインは同じだが、見開きの紙ジャケになっているCDのほうは横長で、色味も若干明るめだ。
銀インクなので見にくいかもしれないが、ジャケット表にはサインが書かれている。

7インチではインナースリーブがアイランズだったが、CDでは見開きの内側がアイランズだ(笑)


20170128-2.jpg


さて、これでようやく"Night Bus"と"Run For Cover"がCDクオリティの音質で聴けるようになったのだが・・・

うーん・・・"Miss You"自体は、7インチのほうが圧倒的に良いぞ。

たぶん、マスタリングの違いなんだと思うのだが・・・

CDのほうは何もクレジットがないのでどこで誰がマスタリングをしてるのかわからない。

7インチのほうもクレジットはないのだが、Runoutに"CASPAR@GEARBOX"という刻印があるので、おそらくこれがマスタリング・スタジオとエンジニアを示しているんだと思う。

"CASPAR@GEARBOX"って、Discogsで調べてもよくわからないんだけどねー
可能性としては、"Gearbox Records"の"Caspar Sutton-Jones"ってところが一番考えられるところかとは思うのだが・・・
(とはいえ、Discogsで見つけたというだけで、まったく知らないスタジオ&エンジニアなんだけどさ)

誰か知ってたら教えてください。

タグ:Gabrielle Aplin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Miss You EP (7-Inch Vinyl) [Gabrielle Aplin]

先週末からの三連休は、ボウイ(David Bowie)の誕生日(1月8日)、一日おいて命日(1月10日)ということで、いろいろと彼のレコードを引っ張り出しては聴いていたが、一年経っても相変わらず、どうにも何かを語る気にはなれず、ただ静かに冥福を祈っていた。

前にも紹介したことがあるが、こんな追悼カバーも胸に沁みる。





デヴィッド・ボウイという人は、こんな若い人にまで影響を与えてたんだなぁ・・・

ガブリエル・アプリン(Gabrielle Aplin)といえば、実をいうと新年最初に届いたレコードが彼女の新譜の7インチだった。
3日の朝だったので、ボブ・マーリー(Bob Marley)より先に届いていた。


20170114-1.jpg


なんとなく万華鏡を覗き込んだようにも見えるこのジャケット、これはこれでいいのだが、こんな風に切り取ってみるとまた違った味わいがあって良い。


20170114-2.jpg


インナースリーブのデザインがなんでこうなってるのかよくわからない。
このレコードが届いた3日の午後、マニアックな友人がわが家に集まって新年会をしたのだが、新年最初に届いたレコードとして紹介したところ、友人の一人がこのインナースリーブを見て、「アイランズか!」とツッコミをいれた(笑)

そうですね。
アイランズですね(笑)

あえて並べてみる。


20170114-3.jpg


ひっくり返して並べると、さらに似てる気がする(笑)


20170114-4.jpg


って、星空のイメージを使ったら、基本的に似通うよね(笑)


さて、このMiss You EP(7-Inch Vinyl) なのだが、Side 1には通常バージョン、Side2にはピアノ弾き語りバージョンの2曲しか収録されていない。

通常バージョンはこちら。





ピアノ弾き語りバージョンはこちら。





このほかにも、YouTubeには、Night Bus (Official Audio)というものとか、





Run For Cover (Official Audio)というものとか、





がアップされていて、これって何なの?って思っていたら、Miss You EP (CD) (Signed)のほうはこれらを含んだ4曲入りだったのねσ^_^;
ボーっとしてて、さっきまで気づかなかったよ(笑)

CDのほうは、2曲多く入っていて、サイン入りで、しかも価格は半分とは・・・
最初から気づいてたら、いっしょに発注したのになー

まぁ、ちゃんとチェックしないで本人のツイッターのつぶやきを適当に拾っただけで発注してるからいけないんだけど。
(しかも、ツイッターのTLって忙しいときはあんまり遡ってチェックしないしなぁ・・・)

仕方がないので、いまCDのほうも発注しましたとさ。
ちゃんちゃん(笑)

タグ:Gabrielle Aplin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Miss You [Gabrielle Aplin]

ここのところ週末もほとんど仕事でゆっくりレコードも聴けていなかったのだが、今日は久しぶりに休みだ。

ってことで、朝からずっとレコードを聴いている。

やっぱり、アナログはいいなぁ。


そういえば、一昨日、ガブリエル・アプリン(Gabrielle Aplin)の新譜"Miss You"のMVがYouTube上で公開されていて、相変わらずのキュートさにやられてしまったのだが、昨日届いたDMをみると、久々に7インチのアナログでのリリースもあるという。

速攻でオフィシャル・サイトに飛んで、予約してしまったよ。

一応ね、彼女のリリースしたアナログはすべてそろえているのだ。


20161123.jpg


ファースト・アルバムとシングルのうちの2枚は、当時オフィシャルサイト限定で販売されていたサイン入りである。

もっとも、サインなんてもんは実際にライブに足を運んだときに、直接お願いして書いてもらうのが一番なわけだが、家庭の事情でなかなかライブには行けないからなぁ。

こんなサイン入りでも、一応、熱心なファンの証明ということで(笑)

でも、いつか彼女のライブは行ってみたいのである。


”Miss You"のMVはこちら。





7インチの予約は下記オフィシャルサイトでできる。

https://gabrielleaplin.tmstor.es/cart/product.php?id=30593



タグ:Gabrielle Aplin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Space Oddity [Gabrielle Aplin]

デヴィッド・ボウイという人は、こんな若い人にまで影響を与えてたんだなぁ・・・

この追悼カバーは、なんだか胸にしみる・・・





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - Gabrielle Aplin ブログトップ