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Jane Birkin, ex fan des sixtiesのフランス・オリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

ジェーン・バーキン(Jane Birkin)が1978年にリリースしたアルバム"ex fan des sixties"のフランス・オリジナル(Fontana 6325 353)が、今日、スイスから届いた。

スイスからなのは、ebayに出品してたのがたまたまスイスのセラーだったというだけのことで特に意味はないが、スイスのセラーからレコードを買ったのは初めてなので、どのぐらいで届くもんなのか少し気にはなっていた。

発送連絡があったのが先週の土曜で、昨日不在通知が入っていた(ってことで今日届けてもらった)ので、一週間かからないで届いたことになる。スイス、やるじゃないか(笑)


20180303-1.jpg


このレコードのフランス盤を買うのは、これで二枚目である。

15年くらい前に買ったときは、フランス盤のオリジナルの判定なんてまったくできなかったから、買ったものを初回盤だと勝手に思い込んで良しとしていた(笑)
ところが、Discogsみたいなデータベースが構築されるてくると、まぁ不正確なところはけっこうあるにせよ、ある程度の初盤判定はできるようになる。

それで、なんとなく確認してみたら、手持ち盤はどうも80年頃のプレスらしいことが判明。
知ってしまうと、もはや欲望をおさえられないのが、コレクターである(笑)
速攻でebayで初回盤らしきものを探して、落札したのであった。


20180303-2.jpg


手前が今回手に入れたファースト・プレスで、奥が以前から持っていたセカンド・プレスである。

判定の決め手は、裏ジャケ右上にカタログ番号"STEREO 6325 353"とともに記載されたプライス・コードだ。


20180303-3.jpg


ファースト・プレスは、"STEREO 6325 353"の左側に〇で囲んだAがある。
セカンド・プレスは、カタログ番号の下に"PG 200"となっている。
ちなみに、Discogsには"PG 205"というシールの貼ってあるものが出ているが、これはおそらく、税率が上がったかなんかで"PG 200"の上にシールを貼って対応したものだろう。
その後、サード・プレスでは”PG 263"になるようだ。

ファースト・プレスとセカンド・プレスのジャケットにはもう一つはっきりとした違いがある。
裏ジャケ中央底部に印刷会社のクレジットがあるのだが、これが違っている。


20180303-4.jpg


上がファースト・プレスで、下がセカンド・プレスである。
小さくて判読しづらいファースト・プレスの印刷会社クレジットは"PRINTED IN FRANCE JAT CHATILLONS 92"となっている。セカンド・プレスのほうはそのまま読めるよね。

印刷会社が違うので、ジャケの質感も違っているが、これは言葉で表現するのはなかなかに難しい。

ちなみに、サード・プレスになると、さらに印刷会社クレジットの部分が変わっているようだが、Discogsの写真ではまったく判読できない。

レーベル・デザインは、ファースト・プレスもセカンド・プレスも同じである。


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プレス機あるいはスタンパーに由来するレーベル形状(凹凸)には若干違いがあり、ファースト・プレスはフラットなのに対して、セカンド・プレスは微妙な段差があるが、これは写真ではわからないぐらい微妙な段差だ。

Martixは、ファースト・プレスもセカンド・プレスも同じで、下記のようにマシン・スタンプされている。

PHI 6325 353 1 DU1 380 CIDIS
PHI 6325 353 1 2 380 CIDIS

Side 2の353のあとの1は消すように/が入っているので、2と打つところを間違えて1と打ってしまったのだろう。

CIDISはC.I.D.I.S. Louviersのことで(C.I.D.I.S.は Antonyにもあるらしいが、このレコードは Louviers産とのこと)、フィリップス系のプレス工場である。イギリスのPhonodiscにあたるんだと思う。
カッティングもやっていて、 C.I.D.I.S.カッティングのときは380という数字が記される(Phonodiscも自社カッティングのときは420という数字を記すよね)。

カッティング・エンジニアはAndré Perriatという人のようだが(裏ジャケにクレジットされている)、よく知らない(笑)

Matrixは同じなのだが、当然のことながら、ファースト・プレスとセカンド・プレスでは、マザー/スタンパーは違う。
Matrix刻印を12時に置くと、6時にマザー/スタンパーと思われる刻印がある。
今回手に入れたファースト・プレスはA2/A3で、以前から持っていたセカンド・プレスはB3/B2だった。

これはそんなに音は違わないかもなーと思って針を落としたのだが、けっこう違った。
セカンド・プレスでも十分に生々しかったジェーンのボーカルが、さらに輪をかけて生々しいのである。

たまりません(笑)

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ROGER DALTREY, DALTREYのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

今日3月1日はロジャー・ダルトリー(Roger Daltrey)の誕生日である。
ってことで、彼のファースト・ソロ・アルバム(Track Record ‎2406 107 - 1973)を聴いていた。


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ザ・フー(The Who)のアルバムでもよかったのだが、誕生日のお祝いなんで、顔がドアップのジャケットが相応しいかと(笑)
それに、このアルバム、ザ・フーとはまったく違うが、美しいメロディの佳曲が目白押しの実に良いフォーク・ロックあるいはポップ・ロック・アルバムで、ボクはお気に入りなのだ。

このアルバムのUK盤を、ボクは二枚持っている。


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最初に買ったのは、今日聴いていたやつだ。
このレーベルの盤である。


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Trackのフラット・レーベルだ。

これがファースト・プレスでいいんだろうと思っていたのだが、あるとき、ジャケットと同じデザインのカスタム・レーベルの盤があることを知った。
で、カスタム・レーベルがあるんならそっちが先か?と思って買ってみたのである。


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A面は表ジャケット、B面は裏ジャケットのデザインが使われている。

では、これがファースト・プレスだったかというと、どうも違うようだ。
写真でもわかるかと思うが、このカスタム・レーベルは縁が盛り上がっている。この縁凸レーベルは確か74年頃から現れるものだ。
最初に手に入れた盤のレーベルはフラットだったので、このTrack通常レーベルの方がファースト・プレスだろう。

Runoutを見ると、どちらもMatrix末尾はA1/B2で同じだが、マザー/スタンパーはカスタム・レーベル盤のほうが進んでいる。
音を聴いてみても、カスタム・レーベル盤はやはり少しなまっている。

Discogsを見ると、フラットらしいカスタム・レーベルの盤が出ていたが、マザー/スタンパーは、うちのTrack通常レーベル盤とカスタム・レーベル盤の中間だった。
やはり、カスタム・レーベル盤がセカンド・プレスということでよさそうだ。

しかし、カスタム・レーベルとなると、セカンド・プレスとはいえ、「いらないや」とはならないところが悩ましい(笑)
ジャケットの色味もセカンド・プレスのほうが金色に輝いている(色味が違うこと自体は二枚並べた上の写真でわかるだろう)し、テクスチャーも深い。

手前がセカンド・プレスだが、テクスチャーの深さの違いがわかるだろうか?
ファースト・プレスも同じようなテクスチャーなのだが、浅いので、遠目だとよく見えなくなる。

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内ジャケの色味もだいぶ違っていて、ファースト・プレスは白黒だが、セカンド・プレスは白黒というよりセピアである。


20180301-7.jpg


これだけ違うと、どちらも持っていたいと思うよね?(笑)

ちなみに、このレコード、カッティングは名匠ジョージ・ぺカム(George Peckham)だ。
A面には"PORKY"、B面には"DUCKARSE GEORGE ADAM DAVIE"とある。

A1"One Man Band"イントロのアコギのストロークから、一気に引き込まれてしまうよ。

タグ:Roger Daltrey
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Folk och Rackare [アナログ・コレクターの覚書]

大晦日の夜、父が倒れた。
重症のくも膜下出血で、元旦の早朝に始まった手術は夕方まで続いた。

手術は成功したものの、重症だったことや高齢だということもあり、しばらく予断を許さない状況が続いていたが、先週あたりから病状が安定してきて、ようやく一安心である。

このひと月、父の見舞いやら、家に一人になって心細がっている母の様子見とかで、湘南と父母の住む浜松との間を頻繁に往き来していたので、正直なところ、精神的余裕がないだけでなく、時間的余裕もないうえに、肉体的疲労も相当にたまっていたと思う。

この週末は、父母のことを弟にまかせて、久しぶりにのんびりと息抜きしているが、考えてみたら、ゆっくり休むのは大晦日以来始めてな気がする。

いつになったらいろいろ落ち着くのかわからないが、いずれにせよ長丁場になりそうなので、自分がつぶれないようにしっかり休まないとねぇ。

そんなわけでこの週末は、ユウの施設の行事に半日ほど参加した以外は、ずっとレコードを聴いていた。
ボクを癒してくれるものといえば、やっぱりレコードなんだな。

そういえば、父が倒れる前、12月28日だったかに、DiscogsのマーケットプレイスでFolk och Rackareの1stから3rdまでの3枚を出品しているスウェーデンのセラーを見つけて発注したものが、10日ほど前に届いたんだった。


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何を隠そう、Discogsのマーケットプレイスを利用したのは、これが初めてである。
現物の写真がないってのがどうもねぇ・・・

でも、探し物がスウェーデンのトラッドともなると、そんなことも言っていられない。
セラーの短いコメントを信じて買うのである。
安いレコードだしね(笑)

状態については、まぁ、セラーのグレーディング通りってところか。
初盤かどうかについては、そもそも判定できない(笑)

1stアルバムの"Folk och Rackare"(YTF-50240)は、届いたものはどうもセカンドプレスっぽい。


20180128-2.jpg


Discogsを見ると、この山吹色のレーベルではなく、同じデザインの赤いレーベルがあって、そちらのほうには"Copyright 1975"の表記があるので、山吹色レーベルは[コピーライト]1976表記だし、赤レーベルが先らしい。

それだけではなく、Discogsには歌詞が印刷されたインサートは4ページと書いてあるが、ボクのは裏表のみで2ページである。

これはセカンドプレスだろうな・・・

内容はCarin Kjellman & Ulf Gruvbergの発展形で悪くはないが、どちらかというとCarin Kjellman & Ulf Gruvbergのほうが好きだから、これはもうこれでいいや(笑)


2ndアルバムの"Rackarspel"(YTF-50241)は、これが初盤でいいと思う。


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厚手の紙の表裏に歌詞が印刷されたインサートが付属している。
Matrixは機械刻印で末尾はなく、両面とも10時にHの刻印はあるが、2時には何の刻印もない。

1stの"Folk och Rackare"のRunoutも同じような感じだったが2時に数字と思われる刻印(スタンパーナンバー?)があったので、2時の刻印がないってことは初期プレスだろうと勝手に推測する(笑)

それに、このレコードは、すこぶる音が良い。
再びメトロノーム・スタジオで録音されているからだろうか(1stアルバムはメトロノームではない)。
あるいは、カッティング・エンジニアの腕か。

内容も、アレンジが一段と多彩になって、すこぶる良い。
3枚の中では、このレコードがダントツで気に入った。

3rdアルバムの"Anno 1979"(Sonet SLP-2628)も、おそらくこれが初盤ではないかと思う。


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まぁ、それほど明確な根拠があるわけではないが、テクスチャー加工されたジャケットは初盤の風格を備えているし、歌詞が印刷されているのはインサートではなくインナースリーブだ。
初盤ぽいではないか。
Matrix末尾はA-2/Bなのが多少気になるが・・・

内容的には、2ndの延長線上にあるものなんだが、ボクは圧倒的に2ndのほうが好きである。
それに、このレコードもメトロノーム・スタジオ録音なのに、2ndほど音が良くないのだ。
(悪いというわけじゃありません。2ndが良すぎるだけです。)
レーベルが変わったせいだろうか。
でも、Carin Kjellman & Ulf Gruvberg(これまたメトロノーム・スタジオ録音)もSonetだが、あれはすこぶる音が良いんだよなー

まあ、いろいろあるってことか(笑)

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クリスマス・イヴ [アナログ・コレクターの覚書]

イヴだというのに、先の記事はまったくクリスマスらしくない話題だったので、今日はもう一つ(笑)

ちょっと前に、ツイッターでヨーロッパのトラッド/フォークが話題になっていたとき、ランブリンボーイズさんがさらりと一枚のレコードのことを口にした。

そのレコードがなんだか妙に気になったのでebayで探してみたところ、たまたまBINで出品されているのを発見。
相場はまったく知らないが、いずれにせよ高いレコードではない。
ってことで、とりあえず買ってみたのだが、それが昨日届いた。


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"Achor, The Wine of Lebanon"(Dovetail ‎– DOVE 46)という1976年にリリースされたUKフォークのアルバムである。


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歌詞の載ったインサート付き。


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レーベル名がDovetail(鳩の尾)だから、これが通常のレーベルデザインなのかな?

UKフォークといっても、これはクリスチャン・フォークとでも言うんだろうか?
教会とかで演奏されたんだろうなーという感じの歌詞が載ったメロディアスなフォーク・ソングが並んでいる。
そこはかとなく漂う宗教色が、クリスマス・イヴに何となく似合う。
間に合ってよかった。


続いては、ケイティ・メルア(Katie Melua)が母国(彼女はイギリスのSSWだが出身はジョージア(グルジア)だ)の女性聖歌隊(The Gori Women's Choir)とコラボして作り上げた昨年リリースの"In Winter"だ(アナログは16bit/44.1kHzのWavがDLできるコード付)。



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ジャケット・デザインからして、いかにもクリスマスっぽい。
おまけに、白盤である。


20171224-8.jpg


歌詞やクレジットを裏側に載せた4枚のイラスト・カード(ジャケットより一回り小さい程度の大きさなのでカードというのも気が引けるが、厚紙でできているのでカードと言ってしまう 笑)がついている。
これがなかなか素敵だ。

内容は、こんな感じ。




まずはリード曲"Perfect World"のMV。





ケイティと聖歌隊の映像で"Dreams On Fire"。

アルバムの中では、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)"River"のカバーなんかもしている。

おっと、いま気づいたのだが、ライブ音源を収録したCDを加えたスペシャル・エディションてのが最近リリースされたのねσ^_^;



<CD版―画像をクリックするとAmazonに飛びます。>


<LP版―画像をクリックするとAmazonに飛びます。>

収録されているライブ音源は、どうやら昨年、ケイティと聖歌隊でまわったツアーの中から、ベルリンのAdmiralspalastでのライブを収録したものらしい。
"In Winter"からの楽曲のほか、Blackの"Wonderful Life"やS&Gの"Bridge Over Troubled Water"なんかもおさめられているという。

そういや"Bridge Over Troubled Water"はエヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)もレパートリーにしてたなぁ。
(ケイティを知ったのはエヴァ経由なのです。)

エヴァのレパートリーだった曲で、最近ケイティがカバーした曲には、こんなのものある。





スティング(Sting)の"Fields of Gold"だ。
2017年のBBC Children In Needチャリティ・シングルってことなんだけど、残念ながら日本からはDLできない(試みたけどできなかった)。
沁みる・・・

タグ:Katie Melua Achor
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The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート6) [アナログ・コレクターの覚書]

「次回は、いよいよ、工場による音質の違いを中心に、USオリジナルの真相に迫る!(ことができるかな?)」という予告で終ったパート5から、半年近くも経過してしまった。

時間はかかったが、ようやく準備が整った・・・と言いたいところなのだが、まだ準備が整わないのである。
ってことで、今回は、途中経過の報告だ。
しかし、これがまた聞くも涙語るも涙の困難な道のりなのである。。。

その困難な道のりの話に入る前に、ジャケット関係のことで、あらたに判明したことをまとめておこう。

カラーバンドのジャケットの種類について、理論上は36種類ありうるが、実際は30種類しかないんじゃないかというのが、前回の結論だった。
で、どうやら、この結論は正しそうだ。

下記のサイトには、すべてのジャケットのバリエーションが掲載されているが、カラーバンドのジャケットは30種類となっている。

http://followtheleaders.fr/synchro2006b.htm

このサイトを最初から見つけてりゃ、苦労しなかったのにな(笑)

このサイトで得た新情報は、白黒ジャケットが6種類あるということだ。
パート5で行ったボクの分類で言うとバリエーション②とバリエーション④とバリエーション⑥の、いずれもABパターンとBAパターンが存在していて合計6種類ということだ。

ってことで、バリエーション④とバリエーション⑥が最初に考えられたジャケットなんじゃないかという仮説は崩れた(笑)
とはいえ、バリエーション②も含めて、この3つのバリエーション(裏表逆があるので6種類)が最初に考えられたジャケットの可能性はある。
でも、もはや、そのこと自体にはあんまり意味はない気がしてきた(笑)


さて、本題に入ろう。

「工場による音質の違い」を検証しようと思ったので、とにかく全工場の盤を集めることにした。
Matrixの末尾から存在することが想定されたのは、下記4工場の盤である。

1.Matrix末尾がM―Monarch Record Mfg. Co.(カリフォルニア州ロサンジェルスのモナーク工場)
2.Matrix末尾がRCAーRCA Records Pressing Plant, Indianapolis(インディアナ州インディアナポリスのRCA工場)
3.Matrix末尾がES―Electrosound Group Midwest, Inc.(インディアナ州シェルビービルのエレクトロサウンド・グループの中部工場)
4.Matrix末尾がEUR―Europadisk(ニューヨークのヨーロッパディスク工場)

このうち、パート5を書いた時点で、4以外はすでに入手していた。
ってことで、ヨーロッパディスク工場産をサクッと手に入れて、「工場による音質の違い」をじっくり検証しようと思っていたのだが、これがなかなか手にはいらないのである。

結局ボクは、USオリジナルをさらに4枚も買う羽目になった。


20171202-01.jpg


すでにパート2の時点で確認したことだが、Matrix末尾がEURでEDP刻印がありながら、モナーク工場産の盤が存在する。
ボクが最初に手に入れたUSオリジナルがこれで、Matrix末尾EUR4/EUR1だった。
つまり、Matrix末尾EURを探すというだけでなく、モナーク工場産を間違って買わないように気を付けないといけないのである。

ボクは、モナーク工場産EUR盤というのは、ヨーロッパディスク工場で使われていたスタンパーがモナーク工場にまわされたために起こったものと思っていた。
だから、両面EUR1の盤ならヨーロッパディスク工場産だろうと考えた。

そしたらたまたまヤフオクに両面EUR1って書いてある出品があるでないの。
そんでもって、サクッと落とせたでないの。
常日頃の行いがすこぶる良いからなー(笑)

なーんて思っていたのだが・・・

届いた盤は確かに、両面EUR1なんである。
でも、レーベルはこれなんである。


20171202-02.jpg


この二段レーベルは、モナークだろー
ヤフオクにはレーベル拡大写真が出てなかったから、わからなかったよ・・・
っていうか、「両面EUR1なら、モナーク工場産なわきゃないだろ」ぐらいに思ってたからなぁ。
でも、しっかり、MR(手書き)が刻まれたモナーク産でございました・・・(涙)


この時点で、日本国内で探しても埒があかない気がしてきた。
日本には西海岸から入ってきているものが多いだろうし、EUR盤もほとんどモナーク工場産じゃないかと。

こうなりゃ、仕方がない。
アメリカの東海岸から買ってやりゃぁヨーロッパディスク工場産だろー
そんな気になって、ebayでなるたけ送料の安いセラーを見つけて買ってみた。
ニューヨークのセラーだぜ。

そして、届いた盤がこれ。


20171202-03.jpg


Runoutを見る前に、いやーな予感はしたんだよ。
だって、RCA工場のとレーベル形状が同じだもん。

この盤のMatrix末尾はRCA4/EUR3。
予感的中でRCA工場産だった。
少しビックリしたのは、モナーク工場だけでなく、RCA工場にもEURマト(EDP刻印もしっかりある)のスタンパーがまわされてたってことだ。
両面にRCAインディアナ工場でのプレスを示すI刻印があるので、RCA工場産であることに間違いはないのである。

こうなりゃ、もう意地である。
もう一回、ebayでなるたけ送料の安いセラーを探してチャレンジである。
今度のセラーはニュージャージーだぜ。
写真で確認できるレーベルは、RCA工場産に似てるけど少し紙質が違う感じもした。

そして、届いた盤がこれ。


20171202-04.jpg


Matrix末尾は両面EUR1である。
RCA工場産のレーベル形状に酷似してるけど、これでいいに違いない。

そう思ったのも束の間、ボクは発見してしまった。
紛れもないI刻印が両面にあるではないか。
これまたRCA工場産だったのである。

モナーク工場産だけでなく、RCA工場産にも両面EUR1盤があるって、どういうこと?
そもそもMatrix末尾6まであるRCA工場に、なんでヨーロッパディスク工場からスタンパーまわすんだよ?

この時点でボクは、ヨーロッパディスク工場ってもともとメタル処理専門だったところみたいだし、プレスもやってたってことだけど(EURマトがあるってことはプレスも予定されてたんだろうけど)、結局、プレスはしなかったんじゃ?と思い始めていた。

それでも、最後にもう一枚買ってみることにした。
エレクトロサウンド・グループの中部工場産のレーベル形状に似ているが、手持ちとは少しだけ違うように見えるものが、送料安めでペンシルベニアのセラーが出品しているのを見つけたからだ。

そして、届いた盤がこれ。


20171202-05.jpg


モナーク工場産も二段レーベルだが、モナーク工場産はレーベルに艶があるのに対して、エレクトロサウンド工場産はマットである。
以前から所有していたエレクトロサウンド工場産は、形状的にはモナーク工場産とほぼ同じだったが、今回届いた盤は、外側の隆起している部分の幅が若干狭い。

この盤のMatrix末尾はES1/ES4で、やはりというべきか、エレクトロサウンド工場産であった。

ちなみにこの盤、両面にRL刻印がある。
B面にRL刻印がある盤自体、初めて所有するが、そういえば、Discogsで確認する限りは、Matrix末尾ES2やES3の盤は両面RL刻印のようだし、今回ES4についても両面RL刻印が確認できたのが、なかなかに興味深い。
ES1は両面RL刻印ではないが、B面のES1の後には謎の☆マークがある。
(手持ちのES末尾盤が、ES4/ES1とES1/ES4なのでわかるのである。)
ラディックが最初にカッティングしたのはES末尾の盤だったのかもしれない。
まぁ、憶測にすぎないが(笑)

そんなわけで、ヨーロッパディスク工場プレスの盤は、いまだに発見できていないのである。
EURマトの盤はゴロゴロしている。
うちにもゴロゴロしている。
でも、それはモナーク工場産かRCA工場産で、ヨーロッパディスク工場産ではない。

ヨーロッパディスク工場プレスの真正EUR盤というのは、果たして存在するのだろうか?


<続きの記事はこちら>

The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート7)


<前の記事はこちら>

The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート1)
The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート2)
The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート3)
The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート4)
The Police, SynchronicityのUSオリジナル(パート5)
タグ:THE POLICE
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