So-net無料ブログ作成

小説が書きたい [ETC]

前クールのドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の影響か、最近、小説が書きたくて仕方がない。

もっとも、書きたいのは恋愛小説ではない。
アナログレコードのオリジナル盤をめぐって、一喜一憂するコレクターの日常を描くようなものだ。

要は、このブログでオリジナル盤について書いていることを、小説仕立てで書けないかと考えているのである。

で、何か参考になるかなと、これを読んでみたら、見事にはまった。


20190120.jpg


『ビブリア古書堂の事件手帖』である。
7巻まとめ買いして、一気に読んでしまったよ。

登場人物に対して共感するところも魅力を感じるところもなかったんだけど、初版本をめぐる蘊蓄と謎解きに、ぐいぐい惹きこまれてしまったという感じかなぁ。

初版本をめぐる話は、レコードのファースト・プレスをめぐる話と、かなーり通じるもんがあるよね。
まぁ、アナログレコード・マニアの世界には、古書マニアの世界と違って妖怪みたいな老人は蠢いてないだろうけど。
って、ボクが知らないだけで、いるのかな?
いたら、怖いな。

さて、アナログコレクター小説、書きたい気持ちはあるんだけど、書けるかなぁ?

小説といえば、旧ブログに載せていた短編小説、こっちに転載してなかったな。
転載しとこっと。
ボクの書く小説ってのは、こんな感じってことで(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

終戦の日 [ETC]

終戦の日である。

平和を祈りながら、今年はこのレコードを聴こう。


20180815-1.jpg


UKオリジナルやUSオリジナルはときどき引っ張り出して聴くので、今日はミレニアム・エディションで聴いてみる。

ときどきは聴いてあげないとねぇ。
って、買ったとき聴いて以来の気もするけど(笑)

"Imagine"を聴くつもりでかけたレコードだけど、大音量で降り注ぐ音に身を任せていたら、"I don't wanna be a soldier mama"に宿る強烈なメッセージ性に初めて気づいてしまった。

「兵隊になんかなりたくないんだ」って叫んでいるのは、ジョンじゃない。
未来の子ども達なんだな。
いろんなことが全部腑に落ちたよ。

"Imagine"が理想の世界をソフトに思い描く歌だとしたら、"I don't wanna be a soldier mama"は、未来の子どもたちの視点から、いまのままでは行きついてしまいかねない残酷な未来を痛烈に描き出す歌なわけで、この二つの歌は表裏の関係にあるわけだ。


さて、"Imagine"といえば、エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)のカバーも聴いておかないとね。


20180815-2.jpg


エヴァの歌は、いつ聴いても、心の奥の奥まで沁みてくるなぁ・・・

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

終戦の日 [ETC]

終戦の日ということで、今年は"Masters of War"を聴く。


20170815-1.jpg


"Masters of War"は、ボブ・ディラン(Bob Dylan)の"The Freewheelin'"に収録されている。
1963年5月27日にリリースされたセカンドアルバムだ。

このとても攻撃的なプロテストソングを、同年すぐに、ジュディ・コリンズ(Judy Collins)はカバーした。
彼女のサードアルバムのA面最後におさめられている。


20170815-2.jpg


50年の時を経ても、この歌のリアリティは変わらない。
2013年、エド・シーラン(Ed Sheeran)は、この歌のカバーによって貧困撲滅キャンペーンに参加した。





終戦の日。
いつかこの歌に、何のリアリティも感じられなくなる日が来ることを祈ろう。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

届くか?―届いた(笑) [ETC]

帰宅したのは18時数分前。

ポストには、郵便局からの不在連絡票が2通。

速攻で24時間自動受付に電話をして、一つ目の荷物を当日(つまり今夜)19時~21時に配達してもらう手続が完了。

最後に「他に荷物をお預かりしている場合は1を・・・」というメッセージ。
(正確には少し違うかもしれません。)

もう一つ荷物があったので、1を押す。
で、手続を繰り返す。

配達日の指定のところでは「先ほどの荷物と同じ配達日をご希望の場合は1を・・・」というメッセージ。
(正確には少し違うかもしれません。)

このメッセージって初めて聴くなぁと思いつつ、1を押すと・・・

「本日配達の受付は終了しました・・・」

はぁ?
そりゃ、まぁ、18時を数秒過ぎてはいるが・・・

別の日時を指定しろというが、そしたら逆に混乱しそうなので、とりあえず電話を切ってしまった。

でも、考えてみると、これって、前の再配達依頼手続は完了してるんだろうか?

答えは遅くとも21時には判明する(笑)


<追記>

記事投降後、5分で到着(笑)

無事、二つの荷物ともに届いた。

融通の利かない機械と違って、人間はちゃんと融通を利かせてくれるなぁ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くじ運 [ETC]

くじ運は良いほうではないと思う。

いや、はっきり言って悪いほうだ。

記憶を探っても、ほとんど当たった憶えがない。

まぁ、でも、その分、ほかで運を使ってるんだろうと、自分を納得させている。


ってことで、以前の記事で話題にした「明日への手紙 プレミアムエディション(完全生産限定盤) 」についていたプレゼント応募券の応募も、どうせ当たらないだろうと、応募した後、すっかり完全に忘れていた(笑)


そしたら・・・


タグ:有村架純
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽