So-net無料ブログ作成

この街のどこか [森恵]

先日、森恵さんが「この街のどこか」の、とびきり素敵な弾き語りをYouTubeにアップしていた。





忘れられない人との思い出が、溢れ出してしまったよ・・・


     ♪ 思い出は今でも胸の奥で煌く
     ♪ 離れていても何時も君を想ってる


二人で過ごした時間は遥か遠くなっても、思い出はいつでもそばにある。
僕はまだこの街にいて、何時も貴女のことを想っています。

新しい場所で、貴女が幸せでありますように。





タグ:森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

希望という名の光~はじまりは涙 [森恵]

3月11日である。

ボクは相変わらず言葉を見つけることができないのだが、夕べのYouTubeライブで森恵さんが歌った山下達郎さんの「希望という名の光」とオリジナルの「はじまりは涙」は、できるだけたくさんの人に届いてほしいなと思った。





そのまま観続けてもらえば「はじまりは涙」も視聴できるのだが、せっかちな方のために。
右下に流れているのは、2012年に石巻に行ったときの映像とのこと。





タグ:森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

品川グローリアチャペル・コンサート [森恵]

火曜日の夜、大きめの箱が二つ届いた。
どちらも水曜リリースの新譜のフラゲである。

片や、森恵さんの『品川グローリアチャペル・コンサート』のBlu-rayと『続いて行く日々/そばに』の10th Anniversary Edition(リマスター)で、Blu-rayが1枚にCDが3枚である。


20190310-1.jpg


片や、moumoonの新譜『NEWMOON』のBlu-rayセット(ポスター付き)で、CDが1枚にBlu-rayが2枚である。


20190310-3.jpg


週末に楽しもうと思っていたのだが、オーディオの前に座ると、どうしてもアナログが聴きたくなってしまい、結局、日曜の夕方になって、ようやく森恵さんの『品川グローリアチャペル・コンサート』にたどりついたのだった(笑)


20190310-4.jpg


映像作品は、プロジェクター+80インチ・スクリーンとミッドクラスのサラウンド・システムで構成した映画専用部屋で観る選択肢もあるのだが、今日は音重視でリビングのオーディオ・システムで視聴することにした。


20190310-5.jpg


まさに、彼女のボーカリストとしての真骨頂を遺憾なく発揮しているライブである。
音量をあげれば、美しい映像とともにチャペルの響きが部屋を満たす。

それにしても、なんて素晴らしい表現力だろう。
何度も涙腺が緩んでしまったよ・・・

こちらのリマスターの具合を確認する聴き比べもしたかったのだが、これは来週末の楽しみにとっておこっと(笑)


20190310-2.jpg



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>


他のCDやBlu-rayも時間みつけて視聴しなくっちゃσ^_^;

タグ:moumoon 森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今も、やさしい雪 [森恵]

アルバム『1985』(CE cutting edge CTCR-40395)に収録されている曲はどれも好きなのだが、とびきり好きな曲というのが何曲かある。

そのうちの一曲が「今も、やさしい雪」だ。

その大好きな曲が、こんな素敵な弾き語りでアップされていた。





     ♪ 離れなければ分からない 愛がどうしてあるんだろう
     ♪ 思い出に甘えてしまうよ まだ忘れられそうにないんだ
     ♪ 自分を許せる時が いつかまた来るかな
     ♪ 愛されること 望むだけじゃない 私でいたい 私でいたいよ


心に突き刺さって、涙が零れそうになる。

愛されることを望むだけじゃなかったと思うんだけどな。
でも、終わりにしたのはボクのほうだからな。

こんな夜でも、思い出は甘えさせてくれる。
こんなボクでも、思い出は甘えさせてくれる。




タグ:森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

悲しみの傘 [森恵]

YouTubeに森恵さんの「悲しみの傘」のMV(フルバージョン)がアップされていた。





「悲しみの傘」という曲自体は、2012年1月にリリースされた(もう5年半も前だ)メジャーデビュー後のファースト・ミニアルバム『世界』に収録されていたものなので、何故今頃この曲のMVが作られたのかよくわからない。

何かのメッセージ?
なーんてのは考えすぎかな(笑)


この曲、『世界』のリリース当時から大好きだったなぁ。
「あなたを守る傘になろう」ってフレーズがいいよね。

まぁ、ボクはもう誰かを守る傘になることはないんだろうけどさ(笑)


せっかくだから、今夜は、このアルバムを聴きながら寝るとしましょうかね。



http://amzn.to/2fCA6UD
コメント(2) 
共通テーマ:音楽